SSブログ

卵の負荷テスト [食物アレルギー]



 10月27日に卵の負荷テストをかかりつけの医院で行いました。
 朝8時半からスタート。
 負荷テストをやるのにも予約がいっぱいで2か月待ちだったの。

 きっかけは、夏休みにおじいちゃんたちとお昼を食べたときに、間違って卵白と表示のあるチーズフォンデュを食べてしまったことでした。
 食べてもなんともなかったので、チビさんはもう食べられるんじゃないかって大喜び。

 お医者さんに相談したところ、1年前にやった血液検査ではまだクラス3だったけど、このレベルで食べてもアレルギー反応が出ない子が8割いるからやってみる価値はあるとのこと。
 チビさんがぜひやってみたいというので、さっそく予約を取りました。
 

 でも、正直不安だったよ。
 あの苦しみを知ってるから。
 2割は反応が出てしまうってことはゼロではないからね。

 持ち物は、固ゆでの卵1個、半熟卵1個、水、DS等のおもちゃ。
 


 いよいよ、当日。
 チビさんはとっても楽しみにしてました。


 4日前にアナフィラキシーを起こしているということもあり、無理せずやりましょうと先生。
 念のため、点滴をさしてから始めました。

 まず、固ゆでの卵黄1/8から始めます。
 「おいしい~!!」と感激のチビさん。
 ちょっと涙が出そうになっちゃった・・・。
 15分たってもなんともなかったので、次は卵黄1/4。
 これも15分たってもなんともありません。
 結局、固ゆでの卵黄は丸1個食べてクリアしました。

 次は、固ゆでの卵白です。
 1/8食べましたがなんともありません。
 1/4もOK。
 結局、卵白も1個食べました。
 しかし、最後に1/2食べた直後から、気持ち悪い等言いはじめ、ぐったりとしてしまいました。
 そして、その後顔が赤くなりはじめました。
 やはり、卵白はアレルギー反応が起きてしまったのです。
 先生に確認してもらい、ステロイドを点滴で入れてもらいました。
 

 1時間余りすると、ちょうど点滴も終わり、チビさんも起き上れるようになりました。
 とりあえず、一時帰宅してお昼を食べて、また5時ごろ先生に診せるように言われ、病院をでました。

 お昼を食べている間に、赤くじんましんが出ていたものがひっこんで、逆に真白くなってきました。
 あとで、先生に聞いたら、白くなる方が怖いそう・・・。
 本当に、青白くなってしまってびっくりしました。




 結果、卵黄は食べても可。
 卵白は不可。
 小学校にもそのように伝えました。
 ただ、卵黄だけって少ないよね・・・。
 結局、まだ卵は我慢かな。







 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

じゅんぺい

少しずつ少しずつですね。
がんばって!
by じゅんぺい (2012-11-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハーブ石鹸作り終わった―^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。