SSブログ

アレルギーと保育園 [食物アレルギー]

相変わらず保育園の給食は食べられないものが多いので、結構持参していってます。

先日も持って行って、受け入れの先生とアレルギーの話を朝からしていました。

 

それで、わかったこと・・・。

 

チビさんの保育園は100人くらい園児がいる保育園ですが、チビさんみたいに他の食材を食べないとダメなくらいのアレルギーの子は他にはいないみたいです。
卵がダメな子もいるみたいなのですが、生だけダメとかなので園の給食にはまったく影響がなかったり、牛乳がダメな子もいるようなのですが乳製品は大丈夫だったり。
とりあえずみんなと同じ給食を食べられるようです。

「チビさんだけなんですね~」

なんて話をしていたら、実は町全体としても初めてのパターンで先生方もどう受け入れていいのかわからない状態なのだそうです。
公立の保育園だけでも5箇所ほどあり、人数もかなりいるのですが、こういうアレルギーの子供を受け入れるのは初めてなんだそうです。
いまはアレルギーの子が多いって聞いていたんだけどそれほどでもないのかなぁ。

おかずもそうだけど、おやつも食べられないもの多いんだよね。
これからの季節週に2,3回はアイスの日があるのですが、それもチビさんが食べられない脱脂粉乳を使ったアイスだし。。。
しかも他のものを買ってくれるのかと思ったら、お母さんが用意してきてくださいって言われちゃって、結局ほとんど毎日いろいろなものを持参・・・。

へこみます・・・。

こんな毎日でチビさんにとっていいのかなぁ。

他の保育園なり幼稚園に行ったとしても同じなのはわかっているんだけど・・・。

 

救いなのはチビさんが保育園に慣れて、毎日楽しく過ごしていること。
チビさんなりに楽しいならいいかなぁ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

保育園でアイスもでるんですかぁ?!
家の保育園も出るのかなぁ・・・知らない・・・献立表もあるのに見てない(^^;
そっかぁ。チビさんは町でも初めてのパターンなんですね。
確かにアレルギーの子は多いですよね。
でも実際に自分の保育園でどれくらいの症状なのかは分からないです。。
義兄の子供がチビさんと同じくらいのアレルギーなんでさほどビックリしなかったんですけどね(表現が変ですみません)
しかも兄弟3人居て2人が同じくらいの症状です。
保育園で楽しい生活を過ごせていればOKと思いますよ〜
アレルギーで大変!って外での生活を思いっきり経験させてあげられない親も居ますよね。
チビさんが食べられない食材はルウさんが頑張って用意してるんだから(^^v
by (2006-06-17 02:40) 

じゅんぺい

町で初めて!だなんて…。私もアレルギー対応が必要な子ってもっと多いと
思っていました。小さい子のほうが多いのにね。
初めてだから対応がいまひとつなのはわかったけど、もっと勉強してください!
って感じですよね~。でも、チビさんはチビさんなりにわかっているみたいだから
他の子と違うからといった心配はあまり要らないんじゃないかなとも思います。
ママは大変ですけどね…。(^_^)/~~ガンバレ
by じゅんぺい (2006-06-17 06:47) 

kayo-kayo_ken-ken

だいぶ遅くてごめんなさい。読んでくれるかな?
うちの保育園は250人中5人がアレルギーで除去、代替だそうです。でもそれはうちの保育園がアレルギー対応なので、アレルギーの子が集まってきてるだけで、対応してない幼稚園とかはアレルギーの子ゼロの所もあるみたいです。うちは保育園で代替するので、お母さんは何も持ってこないでくださいって言われます。でも給食はみんなと同じように作ってくれるけど、おやつは全然違うものを出したりするからちょっとかわいそう・・・。アイスの日、私も悩みます。豆乳アイスとかもあるからそれを出してほしいんだけど、どこまで意見を言っていいのか・・・。ほんとアレルギーあると悩みが尽きませんね。一緒に悩んでがんばっていきましょう!
by kayo-kayo_ken-ken (2006-06-26 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。