SSブログ

甲状腺機能亢進症? [病気]



 今回は自分の病気でございます。。。

 きっかけは人間ドックで指摘されたことでした。
 今まで人間ドックで指摘されてたのは体重と血圧(高いんですよ・・・)だけだったので今回も軽い気持ちで受診したのですが(;・∀・)

 なんと初めて診察した先生の顔色が変わったのを見ました。
 「甲状腺が腫れてるから念のため検査したほうがいいかも…。」

 うちに帰ってよくよく調べてみたら甲状腺の病気の症状にあてはまることいっぱい!
 人間ドックの結果が来たら検査に行こうと思っていたのですが、たまたま頭痛外来の診察に行ったときに言ってみたところ、すぐに
血液検査してくれました。

 結果がでるのに1週間くらいかかるということで、今日行ってきたのですが、案の定ばっちり出てました。

 TSH 0.009(基準値0.390~4.010)
 FT3 13.0(基準値2.2~4.1)
 FT4 3.18(基準値0.83~1.71)

 FT3とFT4が高すぎるんですね( ;∀;)


 とりあえずかなり疑わしいということにはなりましたが、確定するにはもっと検査をしないといけないらしく、次は年末に行ってエコー
を撮ることになりました。

 実は今回の人間ドックでは子宮筋腫も見つかってます。
 踏んだり蹴ったりだよ。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 3

じゅんぺい

nice!じゃないですが…。
私も年々引っかかる項目が増えるというか、取っ替え引っ替え…毎年再検査です。
今年は仕事が忙しくてまだ再検査の予約を取っていなかったf^_^;
そんな私が言うのもなんですが「無理せず治療優先」でね!
by じゅんぺい (2013-12-07 23:32) 

ルウ

★じゅんぺいさん
 いや~ほんとに年々再検査が増えてくって実感してますよ・・・。
 今までは「はいはいわかってます(-"-)」って感じだったので基本放置してたんだけど、今回はさすがにやばいかなぁって思ってすぐ検査してもらいました。
 治療最優先でいきたいと思います('◇')ゞ 
by ルウ (2013-12-10 02:05) 

Eyes

こんばんは。私もいろいろ持病を抱えていて、この数年、ベッドでまともに寝ていません。体を起き上らせないと熟睡できなくて。アレルギーが根本の原因なんですが、治療はしているものの画期的な薬もなく。でも、考えてみれば自分の足で歩き、自分の手で食事をしている。このことだけでも幸せなことかもしれないなぁと感じるようになりました。今回の検査で見つかったのはとてもラッキーだったのではないでしょうか?気が付かないまま悪化してというよりは、遥かによかったです。ここは、少し体を休めなさいということだと腹をくくって、ぼちぼち行きましょね。←自分にも言い聞かせています(笑)
by Eyes (2013-12-16 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱりエピペンかぁ・・・発表会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。