SSブログ

おおきくなりました!! [育児]


 なぁさんは2500gをちょっと超えたぐらいで産まれました。

 まぁ、小さいけれど保育器に入るほどではないというかんじ。。。


 それなのに、その後なかなか大きくならなくて1ヶ月検診でも、保健師の家庭訪問(いま必須なのね
・・・)でも、指摘を受けてました。
 おっばいのでが悪いのかと思って、今回も桶谷式の母乳相談に通ったりもしました。
 その後もなかなか体重は伸びなかったのです。
 しかも、3~4月にかけて引っ越しやらなにやらでガタガタしていたので、赤ちゃんなりにストレスが
たまったらしく1ヶ月ほど体重の伸びが停滞・・・。

 これはまずいなぁとかなりへこんでおりました。





 昨日は3週間ぶりに母乳相談へ。


 なんと!!


 やっと4000gを超えました!

 やった~


 しかも3週間前より500gほど増えていて、先生にもずいぶんがんばったねといわれほっと一安心。
 なぁさんも私もがんばったよ~

 実はなぁさんは本当に手のかからない子で、夜は8時間くらいは続けて寝てくれます。
 しかし、それが難点・・・。
 その間まったく飲んでないんだから大きくなるはずもなかったのです。

 3週間前から無理やり夜中もほぼ3時間おきに起こすことにしました。
 泣いてくれれば私も目が覚めるのですが、寝ていて泣かないため夜2時くらいまではワタシが起きて
いることに。
 6時過ぎにはチビさんが起きるので、一緒に起きるし。

 というのもねぇ・・・
 いま同居しているでしょ。
 義父と義母が寝ている部屋がすぐ近くなので、目覚ましも夜中にかけられないのよ。
 ワタシは目覚めがすごく悪いほうなので、目覚まし時計もかなりの時間鳴ってないと目が覚めないし。

 なので、苦肉の策でございます。。。




 でもね、それすらも苦痛ではないのよ。
 不思議なことに。

 たぶん最後になるであろう子育てがとっても楽しいのです。
 小さな赤ちゃんを見られることは、とても幸せなことだなぁって毎日思います。








 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

eyes

はじめまして、こんにちは。

頑張っていますね~
子育てって本当に大変でしょう?
よく、子を持って初めて親のありがたさがわかるっていいますものね
同居は子育て以上に精神的に苦労も多いと思いますが
ど~~~んと構えちゃってください(笑)
無理は禁物、お母さんが倒れちゃたらおチビちゃんもなぁちゃんも困っちゃうからね~

いつか、揃って動物園に行けるといいですね
その時は私も呼んでください(笑)
by eyes (2009-05-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。