SSブログ

はじめての病院 [育児]


 ちびさんは生後2か月の時にはすでに気管支喘息の気配が出ていて病院通いをしていましたが、
なぁさんはとっても順調で、どこも具合の悪いところはなかったのです。
 ちょっと小さすぎるけどさ。。。

 ところが、生後3か月を過ぎたころからうんちが段々と遠のいていって、4月の半ばにはとうとう
8日間も出ませんでした。
 私自身が普段から便秘がちなのであまりきにしていなかったのですが、さすがに1週間すぎる
と心配になり、近くの小児科へ初めて行ってみることにしました。

 8日間も出ていない割にはおなかも張ってないし、元気いっぱい!!
 なんだかなぁって感じ・・・。
 お医者さんでは、綿棒での刺激、腹部マッサージ等をしましたがでない。
 最後にはグリセリン浣腸を試みることに・・・。
 浣腸して30~40分ほど様子を見るも出てくる気配がないので、精密検査をしたほうが良いとの
ことで、大学病院の紹介状をもらい帰宅。
 
 夜にでなければ、翌日に行くようにとのことでしたが、次の日はチビさんの初めての「授業参観」
だったので、なぁさんには申し訳ないけど病院には行きたくない。。。
 そうしたら4時間ほどしてからでました!!
 よかった、よかったとのことでそのまま様子をみることに。


 そして、その後4日たってもまた便秘してしまったので、結局は大学病院で精密検査をしてきま
した。
 2日間にわたり、レントゲンと造影剤をお尻から入れて腸の動きを見る検査をしました。
 こんなに小さいのにかわいそうに・・・。
 
 結果、外科的な治療を要するような病気はなくてよかった!!
 心配していたんだよね。
 でも、便秘をする理由はあるはずなので先生に聞くと、「S状結腸過長症」なんだって。
 要は、S状結腸が他の子の1.5倍あるんだって。
 長いからたまっていて出にくいということらしい。
 先生曰く、気が付いてないだけでそういう人はたくさんいるし、3,4歳になったらちゃんとうんちも
でるようになるでしょうとのことなので、ちょっと安心。。。
 ただ、毎日出るように、薬をつかったり、浣腸を自宅でしばらくはしないといけないんだけど。



 そんなこんなで、なぁさん初めての病院は、結構大変な経験となってしまいました・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。