SSブログ

久々のアレルギー [食物アレルギー]

ついさきほど病院から帰ってきました・・・(泣)

点滴すること2時間半・・・。

 

 

事の発端はやきとりのつくねでした。

今日は相方がいないのでチビさんと簡単に食事を済ませようとお惣菜を買いに行ったのです。
チビさんがやきとりが食べたいというのでやきとりを買うことに。
やきとりは大丈夫なのですが、つくねは卵と小麦粉?をつなぎに入れるのでチビさんは食べられません。
けれどそこの焼き鳥屋の主人に聞いてみたところ

 

「うちで作っているんだから間違いない!!余計なものは入ってないから(無添加という意味らしい)卵も小麦も入ってない!!」

 

というのでつくねも買ってきたんです。

チビさんと夕飯を食べていたところ食べ始まって30分もしないうちに「おなかが痛い!!」とチビさん。
食べたくないときにそういう風に嘘をつくことがあるので、またそうだと思って怒っていたんですね。

でも、あまりに痛がって床をのたうちまわるようになったのでこれは違うなと思ったわけです。
間違いなくアレルギーの発作だよ・・・。
つくねはわずか2個しか食べてなかったんだけど(一串も食べてなかったんです)やはり少量でもだめでした。
少し薬を飲ませて様子を見ていたのですが痛みは強くなる一方みたいなので夜間診療にいくことに・・・。

行く車の中がいちばんおなかが痛かったようで「だれか~、助けて!! おなかが痛いよう・・・」と泣きながら訴えるチビさんをみてどれだけ辛かったか。。。
近いところに大学病院があるので10分ほどで到着。
けれどもすごく混みあっていて時間がかかりますとのこと・・・。
受付の人に「食物アレルギーの発作なのでとにかく早く診てください」とお願いし待合室に。
その間も痛がってうずくまって動かなくなるチビさん。。。
そのうち顔に湿疹ができはじめて、全身にかゆみが広がってきた様子。
見かねた受付の方が診察室の奥のベットに寝ていていいですからと言ってくれました。

しばらくして先生が来て診てくれたときには時間もたっていたので顔の湿疹はすっかり消えてしまっていました。
それなので先生もアレルギーの症状がみられないから喘息の発作でしょうとのこと。
確かに1週間前から喘息がひどかったけど・・・。
結局先生の判断は喘息の発作ということでその点滴を受けることに。
でも点滴を受けている間にまた全身にかゆみと顔の腫れがでてきて、先生も食物アレルギーの発作ですということになりました。
そしてアレルギーの薬を点滴に追加・・・。

2時間半ほど点滴して終わる頃にはチビさんも寝てしまっていて、かゆみもずいぶん治まっていました。
最悪のことにはならなかったからよかったけど、それでもチビさんを辛い目にあわせてしまいました。
最終的に食べても大丈夫と思ったワタシの責任です。。。

 

 

お願いです。

普通の人にはうまみになるようなものでも、チビさんのような食物アレルギーをもつ人には毒になるものがあります。
せめて飲食業をしているかたは自分が作っているものの原材料くらいちゃんと把握していてください。
私たちもとても気をつけています。
だから何回も聞いて確かめてからしか買ったり食べたりしません。
生死にかかわるからです。
正確な情報を伝えてください。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

大変な思いをされたんですね(nice ! はもちろん自粛しますね)
私のこどももアレルギーのオンパレードで
卵・牛乳・牛肉・鶏肉・小麦・そば・ナッツ類全般・・・
ということで、野菜&芋類で育ててきました。
(現在小学校5年生で卵・牛肉以外は食べれるようになりました)
保育所でお友達の牛乳を飲んで発作で病院へ行ったり
ほんと色々ありましたが、現在は風邪もひかずに欠席なく
学校へ行ってます。
私は飲食店をしておりますがたびたびお子様連れの方で
「卵はダメなので・・・」と前もっておっしゃいますと
もちろんきちんとそれなりに対応しているつもりです。
先日もハンバーグを注文なさった方が卵ダメとおっしゃいました、
しかし「つなぎに卵を使用していますよ」
「サラダにかけているドレッシングには卵黄を使用してます」と
説明しましたが、「少しぐらいはいけます」と答えられました。
その辺はそれぞれの判断ですが、出す側としては
完全除去のほうが、気にならずにお料理をお出しできます。
争いごとをすすめるわけではありませんが、
その焼き鳥やにはきちんと何を使っていたのか詰めたほうが
今後の教訓になるとおもいますよ。
長文になり何か文章がバラバラになってすみません。
早く元気になるように祈っておきますね。
by (2006-11-17 18:27) 

じゅんぺい

大事に至らなくて…いや、もう十分『大事』かな…。
昔と違っていろいろな、深刻なアレルギーが増えているのだから
飲食業の方なら、もっと慎重になってほしいですよね。
私もその焼き鳥屋のご主人にちゃんと言ってあげたほうが良いと
思いますよ!!
by じゅんぺい (2006-11-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。