SSブログ

初めての血液検査 [食物アレルギー]

ゴールデンウィークも終わり、最終日には「明日は保育園に行かない」と言い張っていたチビさんでしたが、すんなに月曜日は保育園に行くことが出来ました。
今週、なんとか大丈夫みたいです。
それどころが、「じゃあね」といっても聞かずに中に走っていってしまう始末・・・。
慣れたってコトでしょうが・・・。

ここのところ仕事が忙しくてお迎えも実家の父にお任せ状態でしたが、今日はギリギリにお迎えに行くことができました。
ちょうど担任の先生が遅番だったのでいろいろと話を伺いました。
給食はやはり今も別メニューのときは別の部屋で食べているようです。
ただ、先生と食べていると嫌いなもの(チビさんの場合は野菜ですが)のときは「食べなくてもいいよ」といってもらえるのでチビさんもそちらの部屋で食べたがる傾向があり、そろそろみんなと一緒に給食を食べるようにしようかと思っているようです。
みんなと一緒なら結構嫌いなものでも食べられるみたいなので。
ぜひそうしてくださいと伝えておきました。
そして、先生が危惧していた他の子の影響もあまりないようで、おやつのときなどにチビさんだけ別のものを食べていても「○○くんはアレルギーで食べられないからみんなと違うんだよ」と言ったらすんなり他の子も納得して何も言わないようです。
3歳児も結構いろいろと理解しているようです。

よかった~。
みんなと一緒に食べられる方がきっといいよね。

先生の方もいろいろ心配しているようで、血液検査を一度してきてもらえないかといわれました。
食べられるのに除去しているのも体の成長のためにはよくないから、そういわれました。
が、今完全除去しているものについては無理だと思うよ・・・。

 

ちょうど、今日はお医者さんに行く予定だったので血液検査もしてもらってきました。
うちのかかりつけ医は「血液検査はあまり小さいとはっきりでないから意味ないんだよね」といって今までしてこなかったのですが、「3歳すぎたからなんとかでるかもしれないね」と言っていました。
ダメなものでも数値が低かったり、逆に大丈夫なものでも数値が高かったりするらしいです。
だからあまりあてにならないということでした。
1週間後くらいに結果がでるからといわれ、また来週いくことになったのですが会計をしてびっくりしました。
血液検査って高いんだね~。

「高いですね・・・」

そういったら、「あまりあてにならないのにアレルギー検査は高いから、うちの先生はやりたがらないのよね~」と受付にいた奥さんがいってました。

だって、びっくりしたのよ。

ワタシの花粉症の薬は10日分で2000円くらいだったのですが、チビさんのいつも飲んでいる抗アレルギー剤10日分を含めてもチビさんだけで12000円くらいですよ・・・。

そんなに高いんだ。。。

みんなこんなに負担して検査していたんだねぇ。。。

 

とりあえず1週間後結果がでるらしいので、初めての血液検査でどんな結果がでるのか待ってみることにします。

 


いよいよ今日からホビーショーです。

わくわくしてます。

もし行くことができたら、是非ワタシの作品もじかに見てきてくださいね~。

ワタシは、土曜日にチビさんと一緒に見に行ってきます。
もし、アートクレイのブースでチビさんを見て「おっ!?」っと思った方がいたらぜひ声をかけてくださいね。
たぶんその辺でうろうろしていますから(笑)

ワタシも自分の作品と対面するのは3ヶ月ぶり。
いまからどんな風に展示されているのか楽しみです!!

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

じゅんぺい

>「じゃあね」といっても聞かずに中に走っていってしまう始末・・・。
これって、さびしいですよね??
私も初めてこれをやられた時に固まってしまって、先生があわてて
「ほら!!!ママに行ってきますは!!??」って連れ戻してくださいました。
(よっぽどひきつっていたのでしょう(爆))
検査は…あてにならないということでのんびり構えましょう!!いい結果が
出たら信じるということで♪
ホビーショーは過日コメントしましたが土曜日は行けないんです。残念!!!
でも、明日行く予定にしています。ウサギさんに会ってきますね♪
by じゅんぺい (2006-05-11 19:54) 

ルウ

すみません、こちらに先にレスさせてもらいます。。。

>じゅんぺいさん
ワタシも固まってましたよ(笑)
先生がチビさんを呼んでも帰ってこなかった・・・。
さびしい~。でも、慣れたということだから喜ばしいことなのか。。。
ホビーショー、行っていただけるんですね。
ありがとうございます。
わざわざ足を運んでいただけるということが、本当に涙がでるくらい嬉しいです。
この作品はワタシにとっても特別なもの・・・。
思い入れも深いので、それをじかに見てもらえるということはとても嬉しいです。
ホビーショー自体もとても楽しいイベントなので楽しんできてくださいね!!

>ディックさん、くるんさん
niceありがとうございます。
by ルウ (2006-05-12 03:38) 

チビさん、。保育園に慣れたんですね(^^)
家の娘も、じゃぁね〜って言っても振り向かずに「ばいば〜い」です、、
血液検査、そんな高いんですか???
娘が医者にかかってもお金は区が負担なんで払った事ないんです・・・
ママに確認してみます、、
血液検査って小さい時はあいまいなんですね?
それも知らなかったです。。。
3歳の時に一通りやった事があります。

いよいよホビーショーですね!!!
楽しみにしてます(^^)
by (2006-05-12 04:11) 

kayo-kayo_ken-ken

血液検査、あんまりあてにならないんですか!私いつも検査するたびにすごいショックを受けてたから、それを聞いてすごく安心しました。
それにしても検査ってそんなにかかるんですね。うちの市では小学生までは医療費はかからないので(病院で払うことはなくて申請も要らない)いくらかかってるのか知らないんです。でもお金の部分を抜いても子供は泣くし私もショックを受けるからやっぱり血液検査は嫌いです~(T▽T)
by kayo-kayo_ken-ken (2006-05-13 10:29) 

ルウ

>ラムタラさん
振り向かずに「ばいば~い」はやっぱり寂しいです・・・(泣)
東京は区が負担なんですか?
うちのほうはいったん支払ってあとで役場に申請して戻してもらいます。
でも検査料も戻ってくるのかなぁ。。。
ちょっと出費が痛かったので戻ってくると嬉しい・・・。

>かよさん
うちの先生はあてにならないといいます。目安にしかならないからって言ってました。
今までもやってもお金の無駄だからと言って相談しても「やらないでいいんじゃない」って言っていました。
今回は保育園に言われたからといったので、やることに・・・。
うちは初めてだったので、一応目安として数字がわかってよかったかな。
でも、「次は小学校に入るときでいいんじゃない」と先生は言っていました(苦笑)
by ルウ (2006-06-07 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。