SSブログ

CYCLE HIT~Spitz Complete Single Collection [音楽]

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)

CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤8cmCD付)

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 棚谷祐一, 白井良明, クジヒロコ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: CD

 

買っちゃいました(笑)

 

昨日、たまたまヨドバシカメラに行ったときに駐車場に止めて入っていった階がCDショップ。。。

しかも出たばかりだったので平台に山積みに。。。

買うつもりなかったんだけどなぁ。
ついつい買っちゃいました。

もともとスピッツは好きでCDも持っているし、その前のベストも持ってるし、買わなくていいやって思っていたのにその後の新しいシングルの曲も入っていたのでついつい手が伸びました(笑)

 

スピッツは草野さんのあの声がなんとも優しくていいんだよね~。
でも、最近はちょっとご無沙汰していたので改めて聴くとやっぱりいいなぁって思いました。

一番すきなのは「楓」。
アルバム「フェイクファー」を初めて聴いたときから一番好きだった。
もちろんその頃はシングルになるなんて思いもしなかったんだけど。。。
詩も曲も大好きだったんだけど、今聴くと切なすぎる・・・。

 

さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
ああ 僕のままで どこまでとどくだろう

 

この曲を初めて聴いたときはまだ20代後半。
まだ本当の哀しみも恋も知らなかったのだと思う。
だから切ないなぁなんて思っていろいろ想像力をかきたてられた曲でもあったのです。

あれから8年。。。

まぁ、それなりにいろいろあり人生経験を積んだ今、この曲を聴くのは辛かった。

「君の声」を抱いて一人きりで歩いていくのはどんなに辛いことだろうと思う。

 

この曲を初めて聴いたときも切なくて泣いてしまったけど、いま聴いて流した涙はまた違った意味をもつものだったと思う。
その想いを知ってしまった今は辛くて哀しくてでもどうにもできなくて苦しい涙だったのだと思う。

 

スピッツがやっぱり好きだなぁと思いました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

スピッツ、いいっすよね〜大好きです。
フェイクファーも知ってるんですね(^^)
嬉しいっす。
フェイクファーのアルバム、一緒に仕事してたんです。
マサムネ君の声、ハマルんですよね〜
詩の日本語がすごい綺麗なんですよね。
by (2006-03-28 03:56) 

じゅんぺい

どういう偶然か、最近“ロビンソン”が頭の中をぐるぐるまわっていました。
(作ったみたいな話ですが本当です)彼の声、とってもいいですよね。
この曲、いいなあ~と思っても、結局シングルもアルバムも買わずに
流してしまう生活をずっと続けているので、ここで思い切って“衝動買い”
してみようかな?
ひとりで運転しながら聞きたい気がします。
by じゅんぺい (2006-03-29 05:42) 

ルウ

>ラムタラさん
しばらく離れていたのですが、今はまたヘビロテ聴いてます(笑)
「フェイクファー」はいちばん好きなアルバムかも。
発売日に買って、しばらく聴いてましたよ。
ラムタラさんがかかわっていたんですね、すごいなぁ。
すごくいいアルバムだと思います。
そうそう、声もいいのですが詩がとてもいいのです。

>じゅんぺいさん
偶然ですね~。
何か呼ばれるものがあったのかもしれませんよ(笑)
彼の声がとても優しくて、今も通勤には毎日聴いてます。
子供と一緒だとなかなかしんみり聞き入るわけにもいかないですものね。
チビさんはあまりにもずっとスピッツを聴かされているので、とうとう歌いだしました(笑)
by ルウ (2006-04-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

最近ね・・・すみません・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。