SSブログ

いまいち調子が・・・ [病気]

チビさんですが。。。

 

月曜日に熱を出して、昨日は昼間は熱は出なかったので今日は保育園に行けるかと思っていたら、夕べ38度の熱を出してしまいやはり今日もお休みしてしまいました。

ワタシも月曜日は2時間しか働かず呼び出され、昨日は午後は半休とってチビさんをみていて、さすがに今日は休めずおばあちゃんにみてもらいました。
今日は一日元気だったようなので明日は保育園に行けそうですが、明日は午後新しい保育園の説明会と頭痛外来の予約が入っているのでまた仕事は半休。。。
これじゃ、「ちゃんと働けよ!!」って言われちゃうよね・・・。
その分、今日は7時過ぎまでみっちり働いてきたけど。

 

病気をしない子って本当に丈夫で、鼻水をたらしていてもへっちゃら。
チビさんなんて鼻がたれてきたら熱が出るまで一直線だから、ワタシとしてもついつい神経質になってしまうのだけど、丈夫な子の親はそういうのが理解できないみたい。。。
職場でもそういう子をもっている人からは冷たい視線を浴びているのを感じてるし・・・。
でも同じ弱い子を持っている人とは理解しあえるから大変だよねってお互い苦笑い。

子育てと仕事の両立ってやっぱり大変だよね。

それでも自分が自分であるためにワタシはこの道を選んだからがんばるしかないんだけどね・・・。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

チビさん、大丈夫ですか?
私も扁桃腺を腫らしてダウン寸前、、、
薬で無理矢理熱を下げて・・・だからものすごい体がヘンです
また風邪が流行りだしてるようですね。。
娘も3歳までは超がつくほど風邪ひいたり、中耳炎になったり・・・
保育園に通ってると3〜4歳までは諦めなさい(^^)とおじぃちゃんの小児科ドクターに言われました。
まぁ、そうですよね。園では誰かしら風邪ひいてる確率は多いし。。
だけど3歳になった時から鼻水たれても熱は出ず。
菌にも抵抗がついたようです(笑)
チビさんも、そろそろ。。。ですよん。
仕事、子育ての両立は大変ですよね。
でも、どんな冷たい視線を浴びても関係ないんじゃないですか?(^^)
blog読んでるとルウさんは仕事も子育てもとっても楽しんでますよ〜
by (2006-03-10 03:55) 

じゅんぺい

えっ?うちの子達、か・な・り!!丈夫ですが、休むときの後ろめたさはよーーーーーっくわかっていますので、そんな風には思わないですよ~(^-^)
でも、たとえそう思われていなくても、そう思われているような気になっちゃうんですよね。私は…短時間勤務で定時よりはるかに早く帰っているので、「昨日家に着いたら22時過ぎてて~」なんて話をされると、もちろんその人はぜんぜんそんなつもりじゃないんだけど、自分に対して言われているような気になってしまいます…。
本当に両立は難しいです。
毎日バタバタイライラして子供のことをゆっくり見てあげることもできなくて…仕事も子供がいるからと閑職に回されてお給料も下げられて…私は生活がかかっていなかったら(爆)とっくに投げ出していたと思います。
あはは((((((^_^;)こんなに志が低いからダメなんですね。
『自分が自分であるために』私はどうしたらいいのかなあ???
それが見えれば気持ちだけは楽になるかもしれませんね。
by じゅんぺい (2006-03-11 04:39) 

ルウ

>ラムタラさん
あたたかい言葉ありがとうございます。
ラムタラさんは大丈夫ですか?
仕事も忙しくて大変でしょうけれども体も大事にしてくださいね~。
チビさんも昔に比べたら風邪を引かなくはなってきているのですが、やはりそれでも他の子よりは多いですよね。。。
でも、来年の冬にはもう4歳だし、もう少し丈夫になるとは思っているんだけど(希望? 笑)
仕事も子育ても前向きに楽しんでがんばりますね。

>じゅんぺいさん
わかってくれる人はわかってくれるんですが。。。
でも、なかには予防接種くらいしか病院にかかったことがない子とかいるんですよねぇ。うらやましい・・・。
そういう子の親からすると、なぜそんなに鼻をたらしたくらいで病院に連れて行くのかがわからないみたいです。
そう、思われてなくても後ろめたいから思われているような気になってしまうって言うのもありますよね~。
もう少し子育てと仕事が両立できるようなやさしい社会になってくれるといいですよね。
by ルウ (2006-03-16 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RADWIMPS保育園の説明会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。