SSブログ

お熱でちゃいました [病気]

今朝から保育園に行きたくないとぐずるチビさん。

そんなことほとんどなかったのでなんでだろうなぁとは思いつつも、なんとか車に乗せて保育園まで連れて行きました。
ところが車から降りない。。。
「ママとお仕事に行く!!」
といって泣くチビさん。
なんとか車から抱っこしてお教室まで行きましたが、離れようとしません。
いつもならバイバイも言わずにさっさと教室にいってしまうのに珍しいことです。
なんとか先生におまかせして、仕事に向かいました。
それでも、今朝は時間がかかりすぎました。
遅刻です。。。

そして1時間後

保育園からの電話の着信メロディーが・・・。
まぁ、だいたい取る前に想像はつきましたが。。。

案の定、熱が8度1分あるのでお迎えにきて欲しいとのこと。
やっぱり、だからぐずっていたんだなぁってそのときわかりました。
「どのくらいでお迎えにこられますか?」
と保育園の園長先生に聞かれましたが、仕事がそうでなくても忙しいのに今日は月曜日。。。
「たぶん1時間くらいで行けると思います」
と答えて、とりあえず急ぎの仕事だけ片付けることに。。。

急ぎの仕事を片付けて帰ることができたのは、電話を受けてから約40分後。
それから保育園まで約50分車でかかります。

遅くなっちゃったなぁ、と思いつつ車から降りて教室に向かうと、部屋の中から声が。。。
「やっとママがお迎えにきたよ」
明らかに園長先生の声です。

やっぱり園長先生とはあわないな・・・。

あのねぇ、そういうことは聞こえないように言って欲しいんだよね。
じゃなくてもすぐにお迎えに行けないことで罪悪感は感じているんだから、ますますへこむじゃない・・・。
でも、もう仕事もある程度責任のあるポジションにいるわけで、それをほおっておくこともできない。
その狭間で苦しんでいるのはやはりワタシの心であり・・・。

 

ふぅ・・・。

 

すぐにお医者さんに連れて行くと、風邪とのこと。
保育園からはインフルエンザが流行っているので、インフルエンザの場合は証明書をもらってきてから登園してくださいといわれていたのでそれを話すと、熱がでたばかりなのでインフルエンザの検査をしてもまだ反応が出ないと思うといわれました。
結局、明日も熱が下がらなかったらまた検査をしに行くことに。

 

実は、明日はお別れ遠足だったのです。
チビさんの保育園は乳幼児用の保育園で3歳になると卒園です。
今月卒園するチビさんたちパンダ組の子供たちは、親の付き添いなしで先生と子どもたちだけで遠足に行くことになっていました。
チビさんも当然1ヶ月も前から「お弁当持ってバスに乗っていくんだよ~」って楽しみにしていました。
熱が下がったとしても、明日はいけないだろうからかわいそうだなぁ。
あんなに楽しみにしていたのに。。。

とりあえず、お弁当だけでも作っておうちで食べることにしようかな。


チビさんに初めてのいとこが産まれました。

2500g弱のかわいい女の子です。
破水してから65時間もかかった難産でした。
(うちは難産の家系か・・・)
本当に妹もがんばったと思います。
連絡を受けたとき、ワタシの方も涙ぐんじゃってね。。。

生まれたときのチビさんにそっくりです(笑)
ワタシと妹は似ても似つかないのに。
それとも赤ちゃんてみんなこんな感じの顔なのかなぁ。
赤ちゃんてこんなに小さかったんですね。
本当にかわいくて、かわいくて、いくら見ていても飽きないねぇ。

おそらく唯一のいとこになるでしょう。
チビさんの兄弟の予定もないし、二人で仲良くしてもらいたいなぁって思っています。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

kayo-kayo_ken-ken

ちびちゃん、風邪は大丈夫ですか?
一生懸命お仕事片付けて、一生懸命お迎えに行ってるルウさんを想像しちゃいます。それで園長先生のデリカシーのない一言。。。悪気がなくても、辛いですよね。その時のルウさんの気持ちを考えると、胸が痛いです。ルウさん、一杯がんばったんですね。お疲れ様です。応援してますよ。
by kayo-kayo_ken-ken (2006-03-07 16:28) 

くるん

ちびさん、その後どうですか??
インフルエンザでないと良いですね!!

必死で仕事を片付けて、心配な気持ちいっぱいで駆けつけたのに、
園長先生の一言・・・ガックリきますね(・ロ・;)
同じ保育士として、ホントにがっかりです。。。。

ルウさん!そんな園長は無視です!無視!!・・・・・そうもいかないか・・(笑)
by くるん (2006-03-07 19:47) 

じゅんぺい

まずは従妹ちゃんの誕生、おめでとうございます(^-^)
やっぱり血がつながっていると似るんでしょうね。不思議です。
チビさん…大丈夫ですか??
こういう行事の時のお熱がいちばんかわいそうですよね。
ママに美味しいお弁当を作ってもらってね!!
by じゅんぺい (2006-03-08 04:11) 

妹さんのご出産、おめでとうございます!
そうそう!家も妹の子と娘が似てるんですよねぇ。。。
競馬で血統ってすごいなぁって思ってたけど、やはり血ってスゴイっす。

チビさん、風邪かなぁ。。
保育園で誰か一人風邪とかひくとすぐにもらっちゃうんですよね、、、、
じゅんぺいさんと同感でこういう行事の時のお熱、可愛そうですよね。
園長先生。。。
勘弁して欲しいですね、、、、、、、、
些細な言葉でどんなにぐさってくるか知らないのか!。。。
なんだか私までいらついてきちゃいました。。。
by (2006-03-10 04:09) 

ルウ

>かよさん
結局風邪だったのでよかったのですが、それでも3日間ほどお休みしてしまいました。
本当に何気ない一言なんでしょうけれども、へこみますね。。。
一生懸命やっていても相手からみたらそうでもないのかなぁ。
あたたかい言葉ありがとうございます。

>くるんさん
インフルエンザではなかったようなのでよかったです。
保育園の先生としての立場もあるのかなとは思うのですが、それにしてもこの園長先生はいつもこんな感じでワタシはあわないんですよね。。。
でも今月で卒園して別の保育園にいくのでもう少しの辛抱です(苦笑)

>じゅんぺいさん
ありがとうございます。
赤ちゃんはやっぱりかわいいですね。
遠足ですが、チビさんのクラス18人中6人が風邪で欠席だったようです。
やはりこの時期多いですよね。
ちびさん一人だけではなかったからまだよかったかななんて思っちゃいました。
お弁当は作っておばあちゃんの家で食べてもらいました。
喜んでましたよ。

>ラムタラさん
ありがとうございます。
本当に血統ってすごいですね(笑)
馬も同じ父だと似てますしねえ(爆)
不思議なくらいチビさんと似ています。

保育園はちょうどインフルエンザと風邪が流行っていて遠足も行けない子がたくさんいたらしいです。
うつるのも保育園は早いですものね。
今までも園長先生のデリカシーのない一言には傷ついてきましたが、本当に今回もって感じです。
不思議なことに去年までいた園長先生には子どもたちもみななついていましたが、今の園長先生のところにはあまりいこうとしないんですよね。。。
子どもながらに察するところはあるのかも(笑)
by ルウ (2006-03-14 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。