SSブログ

今度はアトピー [病気]

普段から肌が乾燥肌で、かゆいといって二人でぼりぼり掻いているチビさんとワタシ。。。

 

それを呆れ顔でみている相方・・・。

 

そういう肌を持ってみないとどんなに辛いかわかんないんだろうなぁ。

とにかく痒いんだよ・・・。

アトピー体質の人はみんなそうみたいですよね。

 

ここのところ喘息がでていたチビさんでしたが、だいぶここ何日かおさまってきていました。

ところが、昨日の夕方、顔を見たら赤くなってまぶたがまた腫れ気味。
食物アレルギーのそれとはちょっと違うようだったので、アトピーかなって思っていました。
ひざやひじの裏側はここのところアトピーがでかかっていたので毎日薬を塗っていたのだけれど、顔まではそうでもなかったの。

 

今朝起きたら、あららら・・・。

まぶたが完全に腫れちゃってる。
体中掻きむしったあとがあるし。。。

とりあえず家にあった薬を塗ってあげて、保育園にいきました。
先生にも「いつもと違うね」なんて言われちゃって。

夜、お医者さんに連れて行こうとは思っていたのでそれまでなんとか悪くならないといいなって思ってました。
1月後半からどんどん仕事が忙しくなってきていて、今はもう定時では帰れないほど・・・。
今日もどうしても7時過ぎまでかかってしまいそうだったので、おばあちゃんにお迎えに行ってもらいました。
それを連絡するのに保育園に電話すると、血が出るほど掻き毟ってしまってしくしく泣いてしまったといわれ・・・。

やるせない気分に。

ワタシの方が泣きそうでした。
アレルギーは明らかにワタシの遺伝。
どうしてそんな風になってしまったんだろう。。。
いくらあなたのせいではないとは言われても、やはり自分を責めてしまう。
自分が辛いのなら我慢もできる。
でも、チビさんが辛い思いをしているのはやっぱりみていて辛い。
そんなときに会社で「食物アレルギー、喘息、アトピー・・・。アレルギーのデパートですね」なんて言われてしまったら、やっぱり自分を責めてしまう。
もちろん悪気があって言っているのではないのはわかっているんだけどね。

 

・・・・・。

 

夜、診察時間ぎりぎりにお医者さんにいって薬をもらってきました。
以前もらっていて、今までつけていたのと同じだったからすぐによくならないとは思うけど、早くよくなるといいなぁ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

お久ぶりです(^^)
また復活しますでの宜しくお願いします
乾燥肌。。。かゆいんですよね!!!!!!!
毎冬、家に帰ってくると掻きむしってます(^^;
ミミズばれになっちゃうくらい掻かないと治まらない!!!
かゆいのは我慢出来ないですよね。。
チビさんが掻きむしりたい気持ち・・・(:_:)
義理兄の子がすごいアトピーで夜もかゆくて眠れない状態なんです。
夜中に掻かないようにってポンポンって叩いてます。
会社の人、身近ににアトピーやアレルギーの人が居ないとやっぱり辛さが分からないのかもしれないですよね。
ルウさん自身を責める必要ないすよ。一種の現代病じゃないのかなぁ。。
娘が風邪気味。体調悪くなるとアトピーが・・・
ひどくはならないんですけど、心配です。
早く良くなりますように・・・の気持ちのナイスを置いていきます

2月のblogも全部読まさせて頂いてます(^^)
日を改めてコメント書きますね
バレンタインデー生まれのルウさん
遅ればせながら、おめどうございます
by (2006-03-01 02:38) 

ルウ

>ラムタラさん
お帰りなさ~い。
お待ちしてましたよ。
一日薬を塗ったら、チビさんのアトピーもだいぶひいてきました。
それだけ強い薬なのかなぁ。。。
それでも今痒くて夜中に起きてぐずったりしますけどね。

ワタシの2月のブログはあまりにも暗い記事が多くて申し訳ないくらいです(苦笑)

いくつになってもお誕生日はうれしいですね。
ありがとうございます。
by ルウ (2006-03-01 03:31) 

kayo-kayo_ken-ken

ルウさんこんにちは。
私も息子もアトピーです。
私は保育園のころからだから、早ウン十年・・。
冬はカサカサでかゆいし、夏は汗でかゆい。
春と秋は季節の変わり目でかゆい。結局一年中かゆいです。
そのつらさは十分わかってるのに、息子がボリボリかいてると
「もう!そんなにかかないで」って怒ってしまう自分がいやです。
うちも今日はまぶたをかいたらしく、朝起きたらピンクのアイシャドーを塗ったようになってましたf(^-^;)
花粉のせいもあるのかな~。シーツにも血が付いてたし(これは私のかも)最近またかゆそうだなぁ。
アレルギーのデパートはへこみますね。向こうはそんなつもりじゃなくても・・。
でもそれでも今日は始まっちゃうから、がんばっていきましょう!
私はアレルギーの総合商社くらいですから☆⌒(*^∇゚)v
by kayo-kayo_ken-ken (2006-03-01 10:30) 

ルウ

>かよさん
冬はもちろん、夏は自分の汗でかぶれちゃうんですよね・・・。
そして春と秋は季節の変わり目でっていうのもわかります。
なんか調子がいいときって本当に少ない。。。
ワタシもチビさんに「掻いちゃダメ」っていいながら、自分がぼりぼり掻いていたりするのでワタシも自分でへこみます。
本当にわかるなぁ。
でも、こうして同じようにがんばっている方と話を聞くとワタシの方が勇気付けられます。ありがとうございます。
by ルウ (2006-03-02 03:40) 

じゅんぺい

うちの子たちは…1~2歳の頃は耳たぶが切れたり、ひじの内側を痒がったり…
しましたが今はまったくです。その程度でもかわいそうだし辛かったので…。
ラムタラさんが“一種の現代病”と書かれていましたが同感です。食物アレルギーも同様かと思います。
でも、やっぱり自分を責めちゃうのもわかります…。
少しでも良くなりますように!!私もnice!置いていきますね。
by じゅんぺい (2006-03-02 04:10) 

ルウ

>じゅんぺいさん
今はなんともないならよかったですよね。
耳たぶが切れたり関節の内側を痒がるのってアトピーの症状じゃないかってやっぱり疑うじゃないですか。
本当によかった(笑)
自分を責めてもしょうがないんですけどね(苦笑)
それでもどうしてもっと丈夫に産んであげられなかったのかなって考えちゃうことがあります・・・。
前向きに、いつかよくなると思ってがんばっていきたいと思ってます。
ありがとうございます。
by ルウ (2006-03-03 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空気清浄機買いましたお酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。